Infoseek 楽天

【日本ハム】新庄監督が激高モード〝守乱〟3連敗に「Wプレーも取れないようじゃ勝てない」

東スポWEB 2024年6月28日 21時55分

日本ハムは28日、本拠地(エスコン)で行われたソフトバンク戦に1―5で敗戦。引き分けを挟む3連敗で貯金が4月20日以来およそ2カ月ぶりとなる「2」となった。

先発・山崎は初回こそ相手打線を三者凡退に抑えたものの、2回一死から近藤に先制ソロ。3回には自らのバント処理ミスや二塁・福田、遊撃・細川の送球ミスなどが絡み、2点を失った。

5回も確実に併殺が取れる遊ゴロを、再び福田、細川が送球ミスし、2失点。山崎は結局5回82球を投げ、5安打5失点(自責4)での早期降板を余儀なくされた。

打線も2回にマルティネスの一発で同点に追いついたものの、その後は拙攻続き。再三にわたり得点圏に走者を置きながら、相手先発スチュアート・ジュニアの前に7回までに13三振を喫した。

この相次ぐ「守乱」による惨敗に新庄剛志監督(52)は広報を通じ「バッテリーが意図的に打たしているのに、あんな簡単なダブルプレーも取れないようじゃ勝てない」とコメント。帰り際には報道陣の前に姿を現したものの、首を振りながら両手を挙げ、ぶ然とした表情のまま球場を後にした。

この記事の関連ニュース