Infoseek 楽天

坂上忍 ハラスメント対策を一刀両断「もうやめましたね。そんなことやってたら生きていけない」

東スポWEB 2024年6月30日 17時14分

俳優でタレントの坂上忍(57)が30日、フジテレビ系「ワイドナショー」に東野幸治(56)らとともに出演。ハラスメントについて持論を展開した。

セクハラ、パワハラなどのハラスメントが大きな社会問題となっているなかで、新たな種類のハラスメントが続々と訴えられている。不機嫌さを周囲にまき散らす、不機嫌ハラスメントをMCの東野が紹介すると、坂上は「それなに、俺に言ってんの」と顔をしかめた。

坂上は、近頃ハラスメントに対しての考えが変化したという。「僕最初のころは年齢重ねて時代に対応していかなきゃいけないと思ってましたけど、もうやめましたね。めんどくさい人が多すぎる。くだらない、そんなことやってたら生きていけないもん」ときっぱり。「俺みたいに普通にしてたって『不機嫌な顔してるね』って思われる人は〝それ〟ハラスメントじゃないの。不機嫌じゃないんだよだって」と訴えた。

さらに、坂上は次第にヒートアップ。「いつも言ってるんだけど、老害があるなら若害があるわけだから。じゃあ部下の子が何かをやってなくて、上司がその結果見て『えぇ』って言ったらそれがハラスメントなの? そしたら〝やってないハラスメント〟がないとダメなんだよ」と強く主張していた。

この記事の関連ニュース