Infoseek 楽天

【巨人】大勢、中川皓太ともに一軍復帰登板 杉内コーチ「我々で監督に上げましょうと」

東スポWEB 2024年6月30日 20時31分

ケガから復帰し30日に一軍選手登録された巨人・大勢投手(25)と中川皓太投手(30)が同日の広島戦(東京ドーム)で一軍復帰登板を果たした。

救援陣に頼もしい男たちが戻ってきた。3―1で迎えた7回、4番手として先にマウンドに上がったのは中川。四球と安打、犠打でいきなり一死二、三塁のピンチを背負った。上本の遊ゴロの間に1点を失ったが、それでも続く小園を打ち取り最少失点で切り抜けた。「内容は良くはなかったと思う。(投球の)感覚がまだまだかなっていうのは自分の中ではあったんですけど(一軍に)呼ばれたからにはそんなこと言ってられないので。しっかり抑えられるように次頑張ります」と切り替えた。

1点リードのまま突入した9回に守護神としてマウンドには大勢が登場。内野安打と連続四球を与え、二死満塁とこちらもピンチを背負ったものの、最後はまたも小園を捕邪飛に抑えて試合を締めくくった。この日は全球直球勝負で最速は159キロを計測。大勢は「久しぶりでちょっと荒れてしまいましたけど、自信を持って投げられたのが良かったと思います」と振り返った。

両投手ともに想定よりも早めの一軍昇格となったが杉内投手チーフコーチは「この3連戦はすごく重要だったし、我々投手コーチで監督に(2人を一軍に)上げましょうと話した」と明かした。ここまでは助っ人のバルドナードが代役守護神を務めてきたが、阿部監督は「連投したらあがりの日をつくっているので、そこでまたいろいろシャッフルして投げてもらおうかなと思います」と今後の起用法は流動的となる見通しを示した。

混戦が続くセ・リーグ。徐々に疲労が蓄積してきた救援陣にとって、貴重な存在が戻ってきたことは間違いない。

この記事の関連ニュース