Infoseek 楽天

【バスケット】馬瓜エブリン&ステファニー 五輪での〝姉妹共闘〟に「もしかしたら最初で最後」

東スポWEB 2024年6月30日 22時20分

バスケットボール女子パリ五輪代表の馬瓜エブリン(29=デンソー)&ステファニー(25=サラゴサ)が、念願の姉妹での共闘に胸を躍らせている。

女子代表は30日、都内で練習を公開。東京五輪でエブリンは銀メダルを獲得し、ステファニーは3人制に出場して5位だった。2人は同じ所属だったWリーグ・トヨタ自動車で2連覇に貢献したが、五輪の舞台で一緒に戦うのは初めてだ。

エブリンは「率直にうれしい。『妹のステファニーと出たい』とずっと言ってきた。2人で出られるのが一番うれしい」とにっこり。ステファニーも「自分も代表内定をいただいて光栄に思うし、しっかり責任を持ってやりたい。エブリンと一緒に(五輪に)出られるのも、もしかしたら最初で最後になるかもしれない。一生懸命頑張りたい」と顔をほころばせた。

エブリンは〝人生の夏休み〟として、2022年から1年間休養していた。そこから、自分自身の変化について「バスケ以外でも、しっかりと周りが見えるようになった。(代表チームで)後輩も増えてきて『チームで、夜ごはん一人じゃないのかな』『今どういう気持ちで練習終わってここにいるのかな』とか考えるようになった。誰でもしっかり声を掛けて『ちょっと話そうか』みたいな感じ」と明かした。

チームの目標である金メダルに向けて、エブリンは「五輪の大舞台でもしっかり結果を出せるように頑張りたい」。ステファニーも「前回は本気でメダルを目指したけど、最後届かなかった。今回はその悔しさを晴らしたい」と力を込めた。

この記事の関連ニュース