Infoseek 楽天

柏原芳恵 東日本大震災1年後からコンサートで福島支援「すぐにでも飛んで行きたかったし…」

東スポWEB 2024年7月1日 19時57分

歌手の柏原芳恵(58)が1日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演し、歌で福島の復興支援を行っていると明かした。

1979年に日本テレビ系「スター誕生!」に出演し、グランドチャンピオン(最優秀賞)となり、翌年アイドル歌手としてデビュー。来年には歌手生活45年を迎える。

2011年の東日本大震災の翌年から復興支援のコンサートを行っているという。黒柳徹子からそのことを聞かれた柏原は「(私は)何もできないんですが、『コンサートをやっていただけないですか』ってお話をいただいた際に『もちろん、私でよければ』」と快諾したという。

「震災の時に、すぐにでも飛んで行きたかったし、私に何ができるんだろうって、ずっと考えていて、やはり私は歌で応援することしかできないので、自分にできることをさせていただきたいと思った」と明かした。

そして「震災の翌年ですね。仮設住宅の方たちが、コンサートホールに行く時にジャージー(部屋着)ではなく、ちょっとお外に行く…。女性はリップをひいてみようとか、そういう気持ちで来ていただけたらいいなと。1回目の『(がんばろう福島!柏原芳恵の)ふりそそげ~愛コンサート』というコンサートができました」と説明した。

同コンサートで柏原が自身のヒット曲「ハロー・グッバイ」を歌唱する映像を見ながら「地元の子どもたちが一緒に歌っていただいたり。(客席に向かって)『頑張ろう』って言いながら。私がすごく元気をいただきました。今もそうですけど」と振り返った。

この記事の関連ニュース