Infoseek 楽天

【バレーボール】女子代表はVNL躍進でスポンサーの期待度も急上昇

東スポWEB 2024年7月2日 5時10分

周囲の期待値も上昇中だ。日本バレーボール協会は1日、パリ五輪に挑む女子日本代表メンバー12選手を発表した。

6月のネーションズリーグ(VNL)ではファイナルラウンド準決勝で当時世界ランキング1位のブラジルを破り、初の銀メダルを獲得。主将の古賀紗理那(NEC)は「(五輪では)『自信を持って、メダルを獲得することを口に出して言おう』と話した。本当に難しい目標で、タフなゲームになるのは間違いない。それでも自信を持ってプレーするのが一番大切」と力を込めた。

近年は男子代表に脚光が集まっていたが、今回のVNLでの躍進で女子代表の注目度が高まった。あるスポンサー関係者は「前までは男女で雲泥の差があったけど、女子のステータスが上がった。スポンサーとしてもありがたい限り。五輪はどうなるかわからないし、もしかしたら女子の方が上に行く可能性だってゼロではない」と期待を寄せた。

パリ五輪のメンバーは古賀、石川真佑(ノバラ)など、VNLで活躍した選手が順当に名を連ねた。銅メダルを手にした2012年ロンドン五輪以来の表彰台へ、真鍋政義監督は「(VNLで)決勝に行ったのがかなり大きい。自信になっている」。男子に負けじと、女子も結果でバレーボール界を盛り上げていく。

この記事の関連ニュース