Infoseek 楽天

23歳・河合優実 NHK朝ドラ&大河ヒロインへ〝実績〟着々…「あんぱん」で主役・今田美桜と共演

東スポWEB 2024年7月2日 5時13分

女優の河合優実(23)が今田美桜(27)がヒロインを務める2025年前期のNHK連続テレビ小説「あんぱん」への出演が発表された。河合といえば今年1月期に放送されたTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」でスケバン女子高校生役を演じ、一躍脚光を浴びた。現在23歳ながらその演技力は折り紙付きで、NHKとしては満を持しての朝ドラ起用となったという。

河合は昨年、2本のNHKドラマで主演。今作のヒロインオーディションにも参加しており、今田演じるヒロイン(長女)三姉妹の次女役を演じる。

NHK関係者は「今作はヒロインが三姉妹の長女ということから、年齢的にも今田さんが選ばれましたが、オーディションで河合さんは抜群の演技力を披露し、満場一致で次女役に決まりました。実はNHKはとにかく河合さんに朝ドラか大河の2大作で早く実績を作ってほしかった。次作の橋本環奈さんだけは特別なキャスティングでしたが、基本的に近年の朝ドラヒロインは、過去に朝ドラか大河に出演した俳優が選ばれる。今回、河合さんにその実績を作らせたことで、2026年以降のヒロインの可能性が高まっています」と語る。

河合は「ブルーリボン賞」新人賞を始め、これまで数々の賞を受賞。さらに公開中の主演映画「あんのこと」では感情の難しいシリアスな演技が高く評価されている。

「NHKとしても『あんぱん』で河合さんにスポットを当てていくそうです」(同)

初の朝ドラで存在感を示すことができるか。

この記事の関連ニュース