Infoseek 楽天

【新日本】タイチがベテランの意地でTJPとの激闘制しG1出場王手「この試合しててもいらねえってのか?」

東スポWEB 2024年7月3日 21時37分

新日本プロレス3日後楽園大会で「G1クライマックス」(20日、大阪で開幕)のBブロック出場者決定トーナメント準決勝が行われ、タイチ(44)がTJP(39)を撃破し決勝戦(5日、東京武道館)に駒を進めた。

6年連続出場を狙うタイチが、ベテランの意地を見せつけた。豊富なキャリアを持ち「ユナイテッド・エンパイア」のキャプテンを自認するTJPとの準決勝は、互いのプライドが交錯する激闘となる。ピノイストレッチに捕獲されても、執念でロープに逃れた。

バックドロップホールドで反撃に出たタイチは、天翔十字鳳を繰り出すがTJPのトラースキックと相打ちに。高度な読み合いからアックスボンバー、天翔十字鳳をさく裂させると、最後はブラックメフィストで粘るTJPを振り切った。

6月に団体幹部から「若手の抜てき」という指針がわざわざ公の場で示されたことに疑問を投げかけてきた。タイチは「当然なんだよ。つまんなそうにしてたか? 後楽園ホール。あれだけの歓声、上のヤツらは聞こえてねえのか? 若手の抜てきだ? ふざけんな。そんなに若手だらけでやりたかったら最初からやれよ。若手だらけで会社が潤ってるんだったら、とっととそうなってるだろ、昔から! ふざけた会見ぬかすな」と魂の叫びでベテランの意地をのぞかせた。

さらには「なめんなよ。オヤジはもういらねえってのか? これでも、この試合しててもいらねえってのか? 後悔するぞ、お前ら。若手の抜てき、そんだけいうんだったら、俺はG1の最年長優勝記録目指してやるよ。46、47の時に優勝してやるよ」と豪語。トーナメント決勝戦ではボルチン・オレッグと激突する。「勢いはあるかもしれねえ。だけど俺に勝てると思うなよ。お前に初めての挫折を味合わせてやるよ。プロレス界の大の里になろうと思ってるのかもしれなけどよ、ベテランの現十両が阻止してやるよ」とG1出場への誓いを新たにしていた。

この記事の関連ニュース