Infoseek 楽天

井上尚弥&中谷潤人 レジェンドが両王者を比較「井上はパワー、中谷はスピード」

東スポWEB 2024年7月4日 20時52分

ボクシング界のレジェンドで元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高氏(69)がユーチューブチャンネル「具志堅用高のネクストチャレンジ」で、世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)の次に4本のベルト統一を達成する日本の選手について予測した。

具志堅氏は「いやあ、井上尚弥チャンピオンと比べるのは難しいな…。怪物だもん。いないよ」と言いつつも「近いのは中谷さんじゃない? 今のところはバンタム、スーパーバンタムまでは、いけそうですね。どれだけ強い筋肉ができるか。いけそうな感じがします」と予想。WBC世界バンタム級王者・中谷潤人(26=M・T)を指名した。

かねて具志堅氏はスーパーバンタム級で井上と中谷が対戦することを希望。「中谷、井上、両チャンピオンを比べたら、パワーが違うんですよ。中谷さんは(井上ほどの)パワーは感じない。ただ、切れるパンチ、スピードはありますね。井上チャンピオンはパワー。(対戦相手は)相当ダメージのある倒れ方。立てない。それぐらいの破壊力がある」と両王者を比較した。

その上で「(次の4団体統一王者に)一番近いのは中谷さんじゃないかな。だから日本人のバンタムは全部、試合をやればいいと思いますね。トーナメントで? 誰が強いか、見てみたいですね」と話し、まずはバンタム級での〝最強決定戦〟の実現を熱望した。

この記事の関連ニュース