Infoseek 楽天

【日本ハム】ロッテに連敗で今季2度目の借金1 新庄監督「全然大丈夫ですよ。関係ない」

東スポWEB 2024年7月4日 22時24分

日本ハムは4日、本拠地(エスコン)でロッテと対戦し、1―3で敗戦。2連敗で4月14日以来となる今季2度目の借金「1」となった。

チームは初回一死二、三塁から郡司の内野ゴロで1点を先制したものの、先発左腕・上原が5回二死無走者から3連打を浴び2失点。ロッテに逆転を許すと6回にも追加点を許し、この回途中での降板を余儀なくされた。

打線も2回以降は相手先発・西野を攻略できず無得点。最後まで自軍投手陣を援護できなかった。

試合後の新庄剛志監督(52)は開口一番「(相手先発・西野は)打てそうで打てなかったですね。(自軍先発の)上原君も気合が入っていましたけど…」と悔しさをにじませた。それでも、ここ数試合精彩を欠いていた中継ぎ陣が、この日は相次いで好投。7回以降は無失点で切り抜けたこともあり「みんな良くなってきた。(守護神の)田中君(正義)も(近いうちに)戻ってくるし」と話し、不調気味だった中継ぎ陣への手応えを口にした。

この日の敗戦でついに借金生活を強いられることになったが、指揮官は「まだ1敗しただけじゃないですか、(2度目の)開幕をして。全然大丈夫ですよ。借金? 関係ない、関係ない」と強気の姿勢を強調。4位・オリックスが1・5ゲーム差まで詰め寄ってきたことに関しても「気にしていられない、全然。逆に楽しみますよ。いいじゃないですか、盛り上がるし。(体調不良で二軍調整中の)松本君も次から戻ってくる。彼が帰ってきて勢いがつくと思うし、打線ができてくるのでね」。

最後は6日から敵地で始まるオリックスとの直接対決(2連戦)に意欲を燃やしていた。

この記事の関連ニュース