Infoseek 楽天

【中日】高橋宏斗〝ぎりぎりマダックス〟で今季5勝目「8回、9回は意識してました」

東スポWEB 2024年7月5日 22時38分

中日は5日の広島戦(バンテリン)に2―0で勝ち、首位カープに5・5ゲーム差。先発の高橋宏斗投手(21)は9回4安打無失点で5勝目(1敗)をゲット。球数は99球で自身初のマダックス(100球未満での完封勝利)を達成した。

圧巻の投球だった。初回一死二塁から3番・小園を中飛、4番・捕邪飛に仕留めてピンチを脱出すると2回以降は危なげない投球。「今週1週間はかなりいい調整ができたので気持ち的にも今日は勝ちにこだわってやっていた。8回、9回は(マダックスを)意識してました」と高橋宏自身も納得の投球。立浪監督も「今日は宏斗に尽きる」とべた褒めだった。

キャンプでは投球フォームが定まらず開幕は二軍スタート。今季一軍初登板は4月28日の広島戦までずれ込んだ。「開幕の1か月を取り返すという気持ちもありますし、今は先発投手が苦しい中、僕が開幕の1か月遅れた分、カバーしてもらった分をここで自分がカバーするという気持ちを持ってやっています」。竜投の大黒柱へと急成長を遂げている21歳は力強く語った。

この記事の関連ニュース