Infoseek 楽天

不発のC・ロナウドに批判殺到 元イングランド代表「起用し続けるのはバカげている」と酷評

東スポWEB 2024年7月6日 10時30分

欧州選手権準決勝(5日=日本時間6日、ドイツ・ハンブルク)でFWクリスチアーノ・ロナウド(39=アルナスル)を擁するポルトガルはフランスに0―0から突入した延長、PK戦の末(3―5)に敗れ、4強入りを果たせなかった。エースのC・ロナウドは今大会5試合出場も不発で各方面から厳しい意見が噴出してる。

フランスのエースFWキリアン・エムバペ(25=レアル・マドリード)とのストライカー対決が注目された一戦でC・ロナウドはノーゴール。延長前半3分には右からクロスに合わせるだけの決定機でシュートを大きくふかすなど精彩を欠くパフォーマンス。6大会連続出場で期待された大会最年長ゴールを決められず、初の無得点で自身最後となる「ユーロ」を終えた。

英紙「サン」はC・ロナウドについて「何もできなかった。涙しか記憶に残らなかった」と指摘し、1日のスロべニア戦でPKを外したときの失態を強調。英メディア「スカイスポーツ」は「母国に損害を与えている」とし、英紙「インディペンデント」は「試合に何の影響も与えなかった。FKを壁に打ち込んだ」と伝えた。また、英メディア「BBC」によると、元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏が「C・ロナウドを起用し続けるのはバカげている」と非難したという。

その一方で、フェースガードを着用したエムバペも好機をつくり出せず、無得点。延長前半で途中交代した。PK戦で勝利したフランスは準決勝(9日=同10日)でスペインと対戦する。

この記事の関連ニュース