Infoseek 楽天

小池百合子都知事が当選から一夜明けて登庁 勝因は「具体的に訴えてきたことが響いた」

東スポWEB 2024年7月8日 15時11分

7日の東京都知事選で3期目の当選を果たした小池百合子都知事が8日、都庁に登庁した。多くの職員に拍手で出迎えられ、花束を受け取った。小池氏は「これからも頑張っていきましょう」と呼び掛けた。

291万8015票を獲得して当選。登庁を済ませるとさっそく庁議を行い、幹部職員を前に「この度都民の方々から力強い支持をいただき、引き続き都政を担うことになりました。身の引き締まる思いです」とした上で「一つの節目を迎えています。新たな戦いに挑まなければならない。それは首都を守ること。首都防衛と呼んでいます」と協力を求めた。

都議会の各会派へのあいさつまわりの後、報道陣対応。勝因を問われた小池氏は「コロナ禍で大変な協力をいただきながら命を守ることに取り組んできた。また、チルドレンファーストの政策、介護人材の確保など具体的に訴えてきたことが皆さま方に響いたのではないか」と分析した。

また、掲げた公約について、「チルドレンファーストの第一子の保育料の無償化、多摩地域の給食費の交付金を活用したサポートなど、財政の裏付けをきっちりとりながら公約を速やかに戦略的に組み込んでいきたい」と語った。

この記事の関連ニュース