Infoseek 楽天

バイデン大統領またも失言 大統領選撤退の圧力高まる中、かつて出馬した選挙区を間違える

東スポWEB 2024年7月8日 15時30分

米大統領選から撤退圧力が高まる中、バイデン大統領がペンシルバニア州で最新の失言をした。米FOXニュースが7日、報じた。

6月に行われた大統領選挙の第1回テレビ討論会の低調ぶりで高齢不安に拍車が掛かっているバイデン氏。不安説を払しょくするため、インタビューや集会で挽回しようとしているが、7日に行ったペンシルバニア州フィラデルフィア北西部マウント・エアリー・チャーチ・オブ・ゴッド・イン・クライストでの演説で、満員の支持者の前で失言してしまった。

バイデン氏は「上院議員選挙に出馬していた時も、正直言って冗談ではなく、特にフィラデルフィアでは毎回当選することができました」と話した。

しかし、バイデン氏はペンシルベニア州ではなくデラウェア州選出の上院議員だった。ペンシルベニア州スクラントンで生まれたが、10歳の時に家族とともにデラウェア州に移住した。

バイデン氏は自分のミスに気付かないようで、突き進んだ。「いや、本気で言っているんです。組織的にも、資金調達の面でも、すべてがそうです」と語った。

失言は、バイデン氏の批判者と支持者双方にとって、さらなる材料となるだろう。

この記事の関連ニュース