Infoseek 楽天

蓮舫氏が朝からヒートアップ 〝蓮ちゃん〟呼びの東国原氏に「私の友人ではありません」

東スポWEB 2024年7月9日 10時47分

都知事選に落選した元参院議員の蓮舫氏が9日早朝からX(旧ツイッター)を連投している。

午前6時40分に「おはようございます」と目覚めを報告。すぐに「しかし、私はどれだけ批判されてもいいと思われてるんでしょうね。男性になら言わない表現、知らないコメンテーターがさもありなんと話す。さすがに酷いと思えます。まだ、これらと闘えというのかしら」とつづった。

名指ししたのは元宮崎県知事の東国原英夫氏。同氏は8日放送のTBS系「ゴゴスマ」で、蓮舫氏について「僕は昔から友人なので厳しいこと言いますけど…」と前置きした上で、落選理由について「蓮ちゃん、やっぱり生理的に嫌いな人が多いと思います」と分析。「蓮舫さんって非常に優秀ですごい能力はある。しかし首長はすべてを包含しなきゃいけない部分もあって。その能力に欠けているのを都民が見抜いたかなという感じはしました」と述べた。

このニュースを伝え聞いた蓮舫氏は「この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが。スーパージョッキーでたけしさんの側にいた方で。知事になられた時挨拶に行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません。ってか。友人ならなに言わせてもいいのかしら」とバッサリ。

さらに「問題指摘を『批判』。私的に会ったこともない連絡先も知らない『友人』が私を論評。週刊誌では創造力豊かな憶測で晒される。権力に頭を下げないと認められない屈辱だけには与しません」と強調した。

最後は「『はて?』と大きく呟きましょう。私はこの人をほぼ知りません」とおなじみのフレーズを織り交ぜ、「友人」「蓮ちゃん」と呼んだ東国原氏との関係性を全面否定した。

この記事の関連ニュース