Infoseek 楽天

【バスケット】千葉ジェッツと契約破棄のハーバート氏はバイエルン・ミュンヘン行きか

東スポWEB 2024年7月10日 21時50分

プロバスケットボール男子B1リーグの千葉ジェッツとの契約を一方的に破棄を申し出た元ドイツ代表監督のゴードン・ハーバート氏に、同国1部の名門バイエルン・ミュンヘン行きが急浮上している。

千葉は10日、来季以降の新監督について声明を発表。昨夏のW杯でドイツ代表を率いて優勝したハーバート氏と新監督就任で契約合意してサインも済ませていたにもかかわらず、ハーバート氏サイドから契約破棄を希望する申し入れが突如あったと説明した。

異例の事態を受けて千葉は「クラブとしては、突然このような一方的な契約破棄の申し出をされたことは誠に遺憾であり、事実確認及び状況整理をした上でしっかりと話し合いを進めていく」との方針を示した。

突然の契約破棄通告に波紋が広がる中で、ハーバート氏の進路がドイツの名門になる可能性が出てきた。

欧州バスケットボール界に精通するガブリエル・パンテルジューブ氏が自身のSNSで「ゴードン・ハーバートはバイエルン・ミュンヘンと契約する可能性が高いと聞いた。パブロ・ラソがバスコニアに加入したため、ドイツチームは新しい監督を必要としている」とハーバート氏がBミュンヘン指揮官に電撃就任するとの最新状況を伝えた。

複数の欧州メディアもハーバート氏のBミュンヘン行きを報道。これが突然の心変わりの理由なのか、その動向に注目が集まる。

この記事の関連ニュース