Infoseek 楽天

【欧州選手権】2大会連続決勝進出イングランド 初優勝の最大の敵は「ケインののろい」

東スポWEB 2024年7月11日 12時0分

欧州選手権の決勝(14日=日本時間15日、ドイツ・ベルリン)で初優勝を目指すイングランドで「ケインののろい」が不安視されている。

イングランドのエースFWハリー・ケイン(バイエルン・ミュンヘン)は誰もが認めるスーパーストライカーながら、これまでタイトルには縁がなかった。イングランドの名門トットナム時代はもちろん、優勝を手にするため、昨季に加入したBミュンヘンも12季ぶりの無冠。イングランド代表でもケインが選出後は優勝はなく、開催国だった前回の欧州選手権で決勝に勝ち進んだものの、ホームアドバンテージを生かせず、イタリアに敗戦。英メディアは「ケインののろい」と報じていた。

英紙「デーリー・スター」は「サッカーファンはケインがのろわれていると考えてきたが、Bミュンヘンが敗退したのを受けて、その考えは正しいとみられている」と指摘し「国民もうんざりしている」と報道。英紙「サン」は「ケインのトロフィーののろい」とし、ドイツ紙「ビルト」も「不気味なケインののろい」と伝えていたように、2大会連続の決勝進出も不安は尽きないようだ。

イングランドは〝無敵艦隊〟スペインと決勝で激突する。欧州選手権では1996年大会の準々決勝以来、28年ぶりの対決。このときはPK戦の末にイングランドが勝っているが、再び勝利し初タイトルを手にすることで「のろい」を解き放てるか。

この記事の関連ニュース