Infoseek 楽天

古江彩佳が暫定首位に浮上 岡本綾子「完璧なゴルフ」と大絶賛!初のメジャー制覇に期待

東スポWEB 2024年7月13日 10時29分

女子ゴルフの今季メジャー第4戦「エビアン選手権」2日目(12日=日本時間13日、フランス・エビアンのエビアン・リゾートGC=パー71)は悪天候のため、サスペンデットとなり、66人がホールアウトできなかった。4位から出た古江彩佳(24=富士通)は13番ホールを終え、6バーディー、ボギーなしの通算12アンダーとし、2位に3打差をつけ、暫定ながら単独トップに立っている。

この日も安定感のあるゴルフで、1番パー4から3連続バーディーを奪う。7番パー5、9番パー5でもバーディーを奪うなど前半で5つ伸ばすと、首位に立って迎えた後半の11番パー4でもバーディー奪取。初日からノーボーギーを続けており、初のメジャー制覇へ躍進を続けている。

試合を中継した「WOWOW」で解説を務めた岡本綾子は、古江について「完璧なゴルフ」とし「リズム、テンポが戻ってきた感じ。パットも良くなっているし、今全部がいいんじゃないですかね」と大絶賛。その上で「今年に入って4、5、6月と低迷していたけど(パリ)五輪代表が決まってから吹っ切れた、と個人的には思うんですけど」と指摘した。

古江は五輪出場に意欲を示していた中、惜しくも代表の座を逃したことで、逆に目の前の試合に集中できるようになったと分析し、今後のさらなる活躍を期待していた。

この記事の関連ニュース