Infoseek 楽天

京本政樹 父との思い出語る「大川橋蔵さんを大好きだったんじゃないですかね」

東スポWEB 2024年7月18日 18時21分

俳優の京本政樹(65)が18日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演し、45歳で亡くなった父・勧さんについて語った。

京本は「父親を若くして亡くしたものですから…」と切り出した上で、鮮魚商だった父について「スーパーで魚屋さんをやったり、急にすし屋を始めたり」と振り返った。

そんな父が生涯自慢していたのが歌舞伎役者の故大川橋蔵さんだった。

「(父が)浅草に母を連れて行った時に大川橋蔵さんを見つけて『大川橋蔵さんですよね』って声かけたらしいんですよ。それを一生自慢されまして。大川さんを大好きだったんじゃないですかね」

このエピソードを大川さんにも伝えたが、本人は覚えていなかったという。

「僕、母親のおなかにいる時に先生(大川さん)にお会いしてるらしいんですよ。そしたら『そうなんだね。すごいね京ちゃん』なんて」

京本が時代劇に出演した際、大川さんと撮影の合間にいろいろなやり取りがあったという。

「撮影所で僕を見かけると(大川さんは)『京ちゃん、何かある? おもしろい話』って、そんな人でした」と懐かしそうだった。

この記事の関連ニュース