Infoseek 楽天

大谷翔平 後半戦の注目は「3度目のMVPを狙えるか?」DHでも最有力候補と各メディア報道

東スポWEB 2024年7月20日 11時17分

【ロサンゼルス19日(日本時間20日)発】大リーグの後半戦が始まり、大谷翔平投手(30)のドジャースはレッドソックスと対戦した。ドジャース移籍1年目の大谷のこれまでの活躍を前半戦のMVPだと評価する声が相次いでいる。

CBSスポーツはこの日)、2024シーズン前半のアワード発表で、ナ・リーグMVPに大谷を選び「簡単なチョイス」と当然の評価を下した。MVP候補だったムーキー・ベッツ(ドジャース)やトレー・ターナー(フィリーズ)などが怪我で離脱したこともあるが、同サイトは「大谷がここまで攻撃面でモンスター級の生産性をもたらし、リーグで最も価値あるプレーを見せていなければ、DHが初めてMVPを獲得する可能性を考えずに済んだのに」と、本来であればDHの選手では高得点が難しいWARで大谷が5・4でリーグをリードしていることを大きく評価。

「大谷はWAR、長打率、OPS、OPS+、総塁、得点、本塁打でリーグをリードしている。打率数では2位、出塁率では4位、打点では3位、安打では2位、盗塁でも3位だ。長打率では54ポイント差でトップだ! 2位に来るのがクリスチャン・イエリッチ(ブルワーズ)かブライス・ハーパー(フィリーズ)を選ぶ方がよっぽど興味深い比較になる。大谷は当然の勝者」と断言した。

FOXスポーツも18日(同19日)、公式「X」で「MLB on FOXのファンらが大谷翔平を2024年シーズン中盤のナショナルリーグMVPに選出」と発表。地元ロサンゼルス・タイムズ紙も後半戦のドジャースにおける注目ストーリーの一つに「大谷は3度目のMVP受賞を狙えるか?」を挙げるなど、フルタイムのDHには懐疑的だった球界が、大谷のMVP獲得に傾きつつある。

それを裏付けるように、大リーグ公式サイトの最新のMVP予想投票でも大谷は35票も1位票を獲得してトップを飾った。AP通信もこの日、「フルタイムのDHとして、投票者からの抵抗に直面するかもしれないが、メジャー3位タイの23盗塁を誇る大谷の盗塁の活躍が、守備力のなさを補ってくれるかもしれない」とし、スポーツ賭博のオッズでも大谷が大幅にリードするなど今季のナ・リーグMVP最有力候補と伝えている。

ロサンゼルスタイムズ紙は「大谷がMVPの可能性をさらに高めることができる分野の一つは、走者がいるときの打率がわずか2割3分3厘であるため得点圏打率だ」とも報じたが、果たして大谷は後半戦にどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみだ。

この記事の関連ニュース