Infoseek 楽天

【F1】角田裕毅の予選クラッシュ受けてFIAが異例のコース改修を実施「原因は人工芝の破片」

東スポWEB 2024年7月21日 20時47分

国際自動車連盟(FIA)がF1ハンガリー・グランプリ(GP)決勝を前に、角田裕毅(24=RB)の予選Q3でのクラッシュを受けてコースを緊急改修する異例の措置を取った。

角田はQ3で、ターン5の出口でわずかにふくらむと、人工芝の段差によってコントロールを失いコンクリートバリアに高速で衝突した。クラッシュによりマシンが大きく損傷し、角田自身にケガはなかったが、チームにとっては大きなダメージとなった。

だが、このアクシデントに関して角田に非はなかったことが明らかになった。

米誌「スポーツイラストレーテッド」は「FIAは、ハンガロリンクでの予選中にRBドライバーの角田裕毅が起こした悲惨な事故の原因を調査し、人工芝の破片が彼の車のトラクションを失わせたと断定した」と角田の運転ではなくコースに問題があったと認定。「その結果、安全性を高めるためにトラックから人工芝を撤去する改修が行われた。コースディレクターは、日曜(決勝)に同じ場所で車がコースアウトしても事故が再発しないように、角田選手がコースアウトした場所の人工芝を幅4メートルの砂利に取り換えたことを確認した」とFIA側は発表した。

角田にとっては悔しいクラッシュとなったが、自身のミスではなかったことが判明。気持ちを切り替えて決勝での快走に期待したいところだ。

この記事の関連ニュース