Infoseek 楽天

【F1】角田裕毅を巻き込みスタート失敗…同僚リカルドに批判殺到「何してんの?」「ギャグみたい」

東スポWEB 2024年7月21日 22時45分

F1ハンガリー・グランプリ(GP)決勝が21日に行われ、RBの角田裕毅(24)は10番手スタートから、いきなり順位を2つ下げる苦しい展開を強いられた。

角田はRBで同僚のダニエル・リカルドが9番手となり、直後の10番手からスタート。注目のスタートでは、リカルドが角田の進路を抑え込む格好となり、2台揃ってスムーズさを欠いてしまう。その隙に、後続勢が次々とRBの2台に襲い掛かり、ケビン・マグヌッセン(ハース)に至っては15位から10位まで押し上げるロケットスタートを許した。

同じチームで潰し合って〝同士打ち〟のような形となったことで、リカルドのドライビングに非難の声が続出。ファンからはSNS上で「リカルドが角田をスタートでブロックした事で、2台揃ってポジションを落としたように見えるんだけど何してんの?」「スタートでリカルドは角田を牽制し過ぎて、外がら空きでアルボンに前に行かれたのか」「角田リカルドにコース潰されて行き場無くしてるんだな リカルドが寄ったところをアルボンがそのまま直進して2台ともポジション失ってるのギャグみたい」など、リカルドの煽りを受けて角田がポジションを下げたことで、怒りの声が上がっている。

リカルドは今季不振で解雇危機に陥る一方で、現在はレッドブルへの昇格を巡って角田との〝争い〟が激化している。そうした背景もあって、リカルドの無謀なスタートにつながってしまったのだろうか。

この記事の関連ニュース