Infoseek 楽天

【RIZIN】手越祐也が試合前の国歌独唱を辞退 朝倉未来と平本蓮がともに拒否していた

東スポWEB 2024年7月22日 17時16分

格闘技イベント「RIZIN」が22日、公式X(旧ツイッター)を更新。28日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催される予定の「超RIZIN.3」で対戦する朝倉未来(32)と平本蓮(26)の試合前の国歌独唱を取りやめると報告した。

国家独唱は元NEWSの手越祐也(36)が行う予定だった。しかし試合予定の朝倉は「盛り上げるために気を利かせてくれた運営には感謝します 試合前の国歌斉唱とかはなしにしてください」と自身のXでポスト。また平本も「ファンなので本当に国歌斉唱をやめてください この試合に余計な飾りは入りません 今からでも辞退してください」と手越にDMを送っていた。

運営は文書で「朝倉未来vs.平本蓮戦における国歌独唱の件に関して」と題して「弊社としては、この一戦が少しでも世間の耳目を集め、より多くの方々に見ていただく方策として、このようなオファーをし、手越さんにはご決諾をいただいておりました」と経緯を説明。続けて「手越さんには『自分の大好きな格闘技、注目の一戦に花を添えられるのであれば、是非』という思いで引き受けていただいにもかかわらず、ご不快な思い・悲しい思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

また「手越さんからは『あくまで試合や選手が主役。ボクは少しでもそれを盛り上げられればという思いで引き受けた。しかし、それが望まれていないのであれば今回の国歌独は辞退させてほしい』というお話をいただきました…『それでも朝倉未来手と平本選手の試合は、変わらず注目をしているし、二人には最高の試合をしてほしいと思っています』と寛大なお言葉をいただきました」と明かし「手越さん並びに手越さんファンの方々には、深くお詫び申し上げます」と改めて謝罪した。

この記事の関連ニュース