Infoseek 楽天

【大村ボート・SGオーシャンC】福留光帆「これだけ条件が揃ったら…毒島誠選手以外は勝たん!」

東スポWEB 2024年7月23日 11時15分

ボートレース大村のSG「第29回オーシャンカップ」が23日に開幕する。ビッグレース恒例となった元AKB48・福留光帆のコラム「舟は帆まかせ 帆は風まかせ」――。今回、ボートレース界で人気沸騰中の福留が全力で推すのは毒島誠(40=群馬)だ。もともと福留のイチ押しレーサーでもある毒島だが、今回はあらゆる条件が「毒島V」に合致。福留の〝ボートレース愛〟〝毒島誠愛〟が噴出した。

【舟は帆まかせ 帆は風まかせ】都内でもセミの声が聞こえるようになってきましたね。夏本番です! 実は私、セミ大好きなんです。ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ…。どの地域でどのセミが生息しているかも言うことができますよ。セミの話をすると止まらなくなるので、今回はこの辺で本題に行きましょう! セミのお話は別の機会にゆっくりと…(笑い)。

夏と言えばオーシャンカップですよね。2022年の尼崎オーシャンカップは、私がボートレースを本格的に好きになってから初めてホーム水面・尼崎でSGが開催されるということで、すごく興奮しながら見に行きました。だから、オーシャンカップって他のSGより、ちょっと親近感というか特別な感じがあります。

そして、舞台はボートレース大村です。大村も思い出のある水面です。2022年の大村グランプリを観戦しに行きました。プライベートです。この時はコロナ禍で、入場するためには事前抽選があったので、当選ハガキを握りしめて大村に行きました。私の推しの毒島誠選手が、シリーズ戦優勝戦の1号艇。当然、目の前で優勝する姿を見たいと思っていたのですが、残念ながら2着。泣きました…。優勝した宮地元輝選手がゴール前で力強くガッツポーズしているのを見て、さらに悲しくなって号泣しました。今でも毒島選手のレースに宮地選手がいるとやれるんじゃないか、と不安になってしまいます。トラウマになってます。

でも、大村はスタンドがすごいきれいでビックリしました。あとグランプリ最終日は雪が降っていたんですよ。グランプリ優勝戦の直後には花火も打ち上げられて、雪と花火とナイター照明が組み合わさって、すごく幻想的で素敵でした。みなさんもご存じの通り大村はインが強い水面です。私のホーム・尼崎、準ホーム・住之江もイン有利の水面なので、舟券的にもいいイメージがあります。

さて、今大会の注目選手ですが、もうこの方しかいないでしょう。私の〝不動の推し〟毒島選手です。直前の津GⅡボートレース甲子園で優勝。今年は3月の戸田クラシックで優勝すると、5月の多摩川オールスターでも優出(4着)、尼崎グラチャンも準優進出とSG戦線では安定した成績を残しています。

大村も通算3V。2019年のSGメモリアル、昨年3月のGⅠ海の王者決定戦(70周年記念)とビッグレースでも優勝実績があるので、水面相性も問題ないでしょう。オーシャンカップも2018年の若松大会で優勝しています。ナイターキングと呼ばれるようにナイターでの成績は抜群ですし、夏場も強い。大村、オーシャンカップとの相性、それに今年の成績。もう条件が揃っています。これだけ揃ったら、もう毒島選手以外は勝たんでしょう(笑い)。

実は私がボートレースを好きになって毒島選手を推すようになってからは、あまり毒島選手の調子が良くなかったんですよね。2022年8月の桐生お盆シリーズでFを切って約9年間、継続していたSG連続出場記録も75でストップしたり…。

それでも流れが悪い時も一走一走、全力で走って調整も試行錯誤。この積み重ねが、今につながっているんだと思います。すごく不思議ですが、毒島選手はまだグランプリを取っていません。今の調子、流れなら今年こそって思ってしまいます。今大会もきっと結果を出して、賞金ランク1位でのグランプリ出場に前進するはずです!

もう1人、注目している選手がいます。白井英治選手です。先ほど、お話した大村グランプリで優勝した姿がすごく印象的でした。白井選手は、この年のSGメモリアル優勝戦Fで1年間、SGは選出除外。そんな状況の中、賞金ランク18位以内に入っていたことで、出場できたグランプリにかける執念みたいなものをヒシヒシと感じる走りでした。

表彰式で師匠の今村豊さんに黄金のヘルメットをかぶせてあげる光景も、感動的でした。なんか見ていてウルッときちゃいました。白井選手は昨年の三国チャレンジカップでSGに復帰。今回が復帰後4大会目になります。大村という思い出の水面で、そろそろ活躍しそうです。

この記事の関連ニュース