Infoseek 楽天

「日本政府が画策した陰謀だと…」野村修也氏 シーシェパード創設者拘束めぐるフランス人女優の発言に驚き

東スポWEB 2024年7月24日 16時26分

弁護士の野村修也氏が24日、「X」(旧ツイッター)を更新。反捕鯨団体・シーシェパード創設者の身柄拘束をめぐる、フランスの女優・ブリジッド・バルドー(89)の発言に驚きの声をあげた。

2005年から日本の調査捕鯨船への妨害活動を行ったことで、日本の海上保安庁がシーシェパードの創設者ポール・ワトソン容疑者の逮捕状を請求・取得。国際手配されていたところ、デンマークの警察が身柄を拘束した。

これに動物保護活動家として知られる女優のバルドーが「彼を助けなければならない」「彼は5000頭の鯨を救い、日本から嫌われていた」と日本への身柄引き渡しに反対し、日本を非難した。ワトソン容疑者はバルドーの友人だという。

野村氏はこの経緯を報じる記事を引用した上で「冤罪だと言うのかと思いきや、捕鯨の為に日本政府が画策した陰謀だという主張のようだ」とバルドーの主張に驚きの声をあげた。

さらにワトソン容疑者について「拘束された反捕鯨団体の創設者は傷害と業務妨害の容疑で国際指名手配されていた人物」と指摘した上で「『環境』の為なら何でも許されるべきで、それを阻むのは全て陰謀という論理は、環境活動家に有りがちな思考回路だが、疑問だ」と過激な環境活動家の思考を疑問視した。

シーシェパードはアイスランドやノルウェーの捕鯨船に体当たりするなど過激な活動で知られ、05年から日本の捕鯨船にも同様の妨害活動をするようになった。

この記事の関連ニュース