Infoseek 楽天

【パリ五輪】柔道リネール 聖火リレー最終走者にジダン氏「1000%ないと確信」

東スポWEB 2024年7月26日 23時16分

パリ五輪の柔道男子100キロ超級でフランス代表のテディ・リネール(35)が、同国の国民的英雄、ジネディーヌ・ジダン氏の聖火リレー最終走者に嫌悪感を示した。

今大会で3個目の金メダル獲得を狙うリネールは、自身も最終走者として報じられる中、フランス紙「パリジャン」のインタビューで最終走者について「性差別をするつもりはないし、誰の可能性を評価するつもりもない。オリンピアンであれば、私たちは皆、とてもハッピーになれる。五輪は何よりもまずオリンピアンのための瞬間であり、フランスと世界のスポーツの歴史に足跡を残したフランス人でなければならない。それが重要だ」と強調した。

その上で一部報道で名前の挙がったジダン氏について問われ「ジダンが最終走者ではないと1000%確信している」と言い切った。ジダン氏は、1998年フランスW杯で同国を初制覇に導いたが、五輪で何か功績を残したわけではない。リネールにしたら、そんな決定がなされたら納得いかないのだろう。

パリ五輪開会式は日本時間27日午前2時30分から行われるが、誰が大役を務めるのだろうか。

この記事の関連ニュース