Infoseek 楽天

〝酷使〟される安住紳一郎アナ 五輪のパリから日本のラジオ生出演「できる番組全部やらされている」

東スポWEB 2024年7月28日 11時41分

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、日本時間28日生放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)にパリのホテルから生出演した。安住アナはTBS系のパリ五輪中継で総合司会を担当しているため、現地からパーソナリティーを務めるラジオ番組に生出演となった。

安住アナは日本時間28日午前3時30分からサッカー男子・1次リーグの日本―マリ戦前の中継に生出演。その後に戻ったホテルから「――日曜天国」に生出演し、番組冒頭に「こちらは今、日曜日の朝3時ですね」とあいさつした。

「私は昨日土曜日、大会2日目の担当でパリに現在もおります」と説明。「ホテルで一人なので、深夜放送みたいなしゃべりになってます。申し訳ありません」と一人きりで小声気味でトークしていることに苦笑いした。

番組アシスタントでフリーアナの中澤有美子から「お疲れのところ、ありがとうございます」とねぎらわれ、「いいえ」と応じた。

安住アナは「時差の関係で、(出演)できる番組は全部やらされているみたいな」と自虐的。中澤は「う~ん…」と言葉に詰まってうなる。安住アナは「時差の仕組みはおもしろいなと思いました。〝あれっ〟と思いながらやっています」と話す。海外から生中継の仕事があれば、日本でのレギュラー番組の生出演を欠席するケースが少なくない。日本とフランスの7時間の時差が〝絶妙〟で「日曜天国」に出演できることをネタにした。

「パリ時間の朝になったら起きて、また働くことになると思うんです」と、TBSへの〝恨み節〟なのか、これまた自虐的に話す。「でも、楽しくやっておりますよ」と笑った。

安住アナがTBS系の五輪中継で総合司会を務めるのは東京夏季、北京冬季に続いて3大会連続。

この記事の関連ニュース