Infoseek 楽天

【RIZIN】平本蓮 未来にメッセージ「俺も引退撤回したんで、あなたも引退撤回してください」

東スポWEB 2024年7月28日 22時10分

格闘技イベント「超(スーパー)RIZIN.3」(28日、さいたまスーパーアリーナ)で、平本蓮(26)が対戦した朝倉未来(32)の〝引退撤回〟を熱望した。

試合は1ラウンド序盤の距離の探り合いを経て、一気に前に出た平本が左ストレートで未来の顔面をとらえペースをつかむことに成功。これで動きが止まったところを左フックで追撃しダウンしたところにパウンドでトドメを刺し、開始から2分18秒で文句なしのTKO勝ちを手にした。

その後、コメントスペースで平本は「なんも言えねえ。ホント練習していた技が見事にハマったので、やってきたことに間違いなかったなって。1Rが特に勝負だなと思ったのと、ラウンドマストなので取りにいくのを意識しました。1Rから勝負の瞬間が来ると思っていたのでここで決めると思っていたので良かったです」と充実の表情で振り返る。新設された「ラストマン・スタンディング」のベルトを巻いて「RIZIN王者になったんですけどもう1個、別のベルトがあるみたいなんでそれを取りに行きます」と、鈴木千裕の持つRIZINフェザー級王座挑戦に意欲を見せた。

一方で、戦前「負けたら引退」を明言していた未来には「格闘技界にいてほしいなって思います。俺も引退撤回したんであなたも引退撤回してくださいって感じです」と〝らしい〟言葉で現役続行を希望する。再戦についても「戦い続けていればまたいつかやるかもしれないですね」と前向きな姿勢を見せた。MMA4戦目で初のKOには「ずっと計画していたことなんで。3勝、経験積んで4勝目からKO解禁しようかなと思っていたので計画通りです」とうそぶく。今後に向けて「時代は俺だ。これからも強くなっていく平本蓮をみんなに見てもらえればと思います。次戦? 年末じゃないですかね。盛り上がる試合をしていこうかなと思います」と話した。RIZIN人気を支えた未来に勝ち、〝主役〟となった平本。次なる相手に注目が集まりそうだ。

この記事の関連ニュース