Infoseek 楽天

【F1】角田裕毅 ペナルティー影響し17位も…ペレス惨敗でレッドブル昇格巡る緊急会議開催へ

東スポWEB 2024年7月29日 0時11分

F1ベルギー・グランプリ(GP)が28日に開催され、RBの角田裕毅(24)はグリッド降格ペナルティーの影響もあって17位に終わった。

RBは事前に角田のパワーユニット(PU)のエレメント交換を行ったため、グリッド降格ペナルティーを受けて最後尾20番手からのスタートとなった。

そのため、今回の決勝で角田は同僚のダニエル・リカルドの〝アシスト〟に徹する走りを見せる。ただ、リカルドは決め手にかける走りで、最後にポイント争いに敗れて11位に終わった。角田も見せ場なく17位だった。

ただ、不振により解雇危機に陥っているレッドブルのセルジオ・ペレスが2番手スタートから大きく順位を下げる失態で、8位と〝惨敗〟。レッドブルはエースのマックス・フェルスタッペンも5位に終わり、他チームからさらに猛追を受ける展開になっている。

そのため、レッドブルはペレスの進退を協議する緊急会議をベルギーGP後に開催することをすでに決定済み。ペレスの挽回はならなかったことで、ドライバーの交代は避けられない見通しとなった。

いよいよ角田の命運を左右するレッドブルの首脳会議を控え、SNS上では「レッドブルが振るわないほうが角田君が昇格する可能性高まる」など緊急昇格に期待が高まっている。

この記事の関連ニュース