Infoseek 楽天

【卓球】敗退の張本智和&早田ひな「ランキングすらない北朝鮮に敗れた」と韓国メディア報道

東スポWEB 2024年7月29日 4時35分

パリ五輪の卓球混合ダブルス1回戦(27日=日本時間28日、パリ南アリーナ)で、優勝候補の〝はりひな〟こと張本智和(21=智和企画)、早田ひな(24=日本生命)組が北朝鮮ペアに敗れた衝撃が韓国で広がっている。

金メダル候補だったはりひなペアは1―4で終戦。韓国でも2人に対する注目度が高かったことに加えて、相手が北朝鮮ということもあり関心を集めている。

韓国メディア「マイデイリー」は「世界ランキング2位の日本卓球混合ダブルス組が、ランキングもない北朝鮮に敗北して日本列島が大衝撃」と大々的に報じた。

「張本と早田組は世界ランキング2位だ。五輪直前にイム・ジョンフンとシン・ユビン組を押しのけて2位に上がったチームだ」と紹介。そして「今回の五輪では、東京五輪で日本卓球界初の金メダルを獲得した水谷隼、伊藤美誠組に続き、日本は2回連続で混合ダブルスの金メダルを首にかけようとしていた」と優勝候補だったことを強調した。

「だが、決勝の舞台どころか準決勝にも進出できなかった。ランキングすらもない北朝鮮に敗れたのだ」と同メディアは強調。はやひなペアのまさかの敗退は、韓国でも大きな衝撃だったようだ。

この記事の関連ニュース