Infoseek 楽天

STU48が鶴久政治60歳を祝福! 池田裕楽「これからもSTU48の公式おじいちゃん」

東スポWEB 2024年7月29日 15時42分

瀬戸内を拠点に活動するSTU48の池田裕楽、兵頭葵、峯吉愛梨沙が28日、愛媛県・愛南町御荘文化センターで開催された「鶴久政治60th Birthday Anniversary LIVE」にスペシャルゲストとして出演。鶴久作曲によるSTU48楽曲「花は誰のもの?」「君は何を後悔するのか?」を歌唱した。

3人は、60歳還暦、チェッカーズ時代から現在まで数々の名曲を紡ぎ続けデビュー40周年を迎えた鶴久を祝福し、花束を持ってステージに登壇。会場である愛南町も今年の10月で南宇和郡の5町村が合併し、20周年を迎えるということで愛南町の特産品をかけた愛南町にまつわるクイズなどで楽しみ盛り上がった。

その後、鶴久作曲によ8thシングルで、平和を願うメッセージソング「花は誰のもの?」(2022年4月)、10thシングル「君は何を後悔するのか?」(23年11月)を歌唱。「花は誰のもの?」は、今年6月に発売された1stアルバム「懐かしい明日」に合唱Ver.STU48 feat.島谷ひとみが収載され、7月24日付けのUSENリクエストで1位を獲得するなど、長く愛される楽曲となっている。鶴久も一緒にハモリを入れるスペシャルコラボとなった。

歌唱後、感想を聞かれた池田は「作曲していただいた方の前で歌唱させていただき、緊張より何より、鶴久さんのイメージでちゃんと歌えているのか心配でバクバクです」と話せば、兵頭は「作曲していただいた方とのコラボが初でして、鶴久さんが『花は誰のもの?』というSTU48が注目される楽曲を作ってくださったからこそ、私たちがここに立てていて、今日はゲストとして呼んでいただけてすごくうれしいです」と感謝。峯吉は「『花は誰のもの?』のオリジナルメンバーとしてこの曲を歌い続けてきて、先日発表のUSENリクエストで1位をいただきました。長く愛されているこの曲のおかげで知名度もあがり感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えた。

トークでは、編曲を担当したHiroya.Tさんも加わり、曲ができるまでの裏話をするなどここでしか聞けない話も展開。鶴久との掛け合いで、すっかり仲良くなった池田は「これからもSTU48の公式おじいちゃんとしてよろしくお願いします」と、客席を笑いで沸かせていた。

この記事の関連ニュース