パリ五輪のスケートボード男子ストリートで、東京五輪金メダルの堀米雄斗(25=三井住友DSアセットマネジメント)が大逆転での劇的2連覇を達成し、早くも波及効果が出ている。
堀米は暫定3位で迎えた3、4本目で着地を失敗して窮地に追い込まれる。それでも最終5本目で難易度の高い大技を見事に決め、この日最高となる驚異の97・08点を叩き出して大逆転優勝を果たした。
本大会はおろか予選落ち危機に瀕した窮地から出場し、大舞台でも劇的な展開の連覇に列島がフィーバーに沸いた。そして、意外なところで早くも〝堀米効果〟が表れている。
堀米とナイキがコラボして発売されて人気となっている「堀米雄斗×ナイキ SB ダンク ロー プロ QS〝ウルフグレー〟」が、金メダル獲得後に販売サイトでの売買が相次ぐ事態に。人気急騰に合わせて価格も上昇する異例の事態となっている。
こうした状況を受け、ファンからはSNS上で「カッコ良すぎた。そして堀米ダンク最高の広告」「堀米ダンクがエグい売れ方しだした」「金メダル取った瞬間、堀米ダンクの値段ガンガン上げるの普通に引くわ」などと注目を集めている。
堀米の劇的V効果は絶大なようだ。