Infoseek 楽天

「パパディスがひどい」しまむらG子供用新商品が炎上で販売中止「深くお詫び申し上げます」

東スポWEB 2024年7月30日 21時36分

衣料品チェーン「しまむら」グループのベビー・子供用品専門店「バースデイ」が30日、X公式アカウントを更新。SNSを中心に批判が集まっていた新商品の販売中止を発表した。

バースデイは、29日から現代美術作家の加賀美健氏とのコラボ商品を発売すると発表。「今回はいつものフレーズシリーズに加え小さな子供の言い間違えシリーズなどなど新しいデザインが盛り沢山」とTシャツや靴下の画像を添付し紹介していた。

「パパママいつもありがとう」「うちの子最高」と文字が書かれた靴下の中に「ママがいい」「パパは全然面倒みてくれない」という商品もあった。また、Tシャツには「パパはいつも寝てる」というものも。

こうしたコピーに批判が殺到。公式X(旧ツイッター)アカウントには「こんな性差別的でネガティブな言葉が書かれた服を我が子に着せる親がいたら正気を疑う」「しまむらさんマジでこれおもしろいと思ってやってる?」「パパディスがひどい」「逆だったら大炎上だよな」などと父親の扱いが母親に比べて悪すぎることに疑問の声が集まっていた。

こうした意見を受けて、バースデイの公式Xアカウントは「販売中止のお詫び」を掲載。「この度、弊社で発売いたしました『加賀美健』さんとのコラボ商品の一部商品につきまして、ご不快な思いをさせてしまう表現がありましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

続けて「皆様から頂いたご意見を検討した結果、商品の販売を中止させて頂くことと致しました。今後この様なことがないように、お客様視点に立った商品企画を行ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます」と販売中止を決めたことを明かした。

これには「これは時代的に駄目でしたね」「ごめんなさいできたので、引き続き利用させて頂く」など書き込みが寄せられている。

この記事の関連ニュース