Infoseek 楽天

【広島】玉村昇悟が完封逃すも初完投〝孝行息子〟に新井監督「彼はこれからの投手」

東スポWEB 2024年7月30日 22時20分

カード頭で投手陣に〝孝行息子〟が現れた。30日、広島はDeNAに6―3で快勝、首位・巨人とのゲーム差を「2」につめ寄った。赤ヘル打線が先制、中押し、ダメ押しと理想的な攻撃で、5回までに6得点と手厚く援護した展開のなかで、最後は先発・玉村昇悟(23)の頑張りが、今後のチームにも大きなプラスをもたらしそうだ。

左腕は大量援護をバックにテンポ良く投げ込み8回まで114球、2安打無失点。6連戦初戦で、十分に先発の役割は果たしたが、新井貴浩監督は(47)は〝9回完封指令〟を出して左腕を送り出した。結果的には牧に3ランを打たれプロ初完封は逃したが、133球の熱投で、5安打3失点でプロ初完投の今季2勝目を挙げた。

試合後の指揮官は「よく投げ切った。(これまで)完投ないでしょ? 彼はこれからの投手だから。あそこはセーブシュチュエーションになるまで行かせようと決めてました」とその真意を説明。残念ながら〝プロ初完封〟とはならなかった玉村も「よし、やってやろうと思っていた。できればやりたかったですけど、とりあえず初完投だったので、次は完封目指してステップアップできたらいいと思います」とファームでもなかったプロ初完投を素直に喜んでいた。

この記事の関連ニュース