Infoseek 楽天

Chage セルフカバーアルバム「飾りのない歌」の全貌を発表「今のChageが凝縮された内容」

東スポWEB 2024年7月31日 17時31分

歌手のChageが8月28日にリリースするアルバム「飾りのない歌」の収録曲を発表。アルバムのジャケット写真も公開した。

CHAGE&ASKAとして45周年、“石川優子とチャゲ”名義で発表した「ふたりの愛ランド」発売から40周年、Chageと村上啓介と淺井ひろみの3人で結成した「MULTI MAX」が35周年と、アニバーサリーが重なっているChage。

そのChageが作詞作曲に関わった曲の中から、公式ホームぺージやこれまでのライブ会場で募ったファンからのリクエストを集計。選曲された7曲と新曲3曲を加えた計10曲が今回のアルバムに収録される。

ファンからセレクトされた楽曲は、CHAGE&ASKAの「ロマンシングヤード」「Reason」、MULTI MAXの「勇気の言葉」など7曲。そこにアルバムタイトルにもなり、直木賞作家の万城目学氏が初めて作詞した「飾りのない歌」など3曲の新曲が収録され、ある意味では、Chageのオールタイムベスト的な内容のセルフカバーアルバムとなっている。

Chageは「今年はデビューして45周年、ここまで応援してくれているファンの皆さんと一緒に何かを残せないかなという気持ちが湧いてきて、今回のセルフカバーアルバムの企画がスタートしました。今のChageに歌ってほしい楽曲のリクエストを募り、バンドメンバーと一緒に、ほぼ一発録り状態でライブ感溢れるレコーディングをして、新たな命を吹き込めた楽曲群は、今のChageが凝縮された内容となっている様な気がします」とコメント。

さらに「リクエストの中から選曲している最中に、この曲のレコーディングの時は、こうだったなぁとか、朝までやっていたのが懐かしいなぁなど思い出すこともたくさんあったり、新たな発見もあったりして、今のタイミングで、この企画をやれたことに感謝しています。そして、このアルバムに収録されている楽曲を中心に披露する予定の9月からのライブツアーに今からワクワクしております。とても楽しみです」と胸を弾ませた。

この記事の関連ニュース