Infoseek 楽天

【RIZIN】パッキャオ圧倒の安保瑠輝也 ガルシアの挑発に余裕「蹴っていいなら30秒以内に倒す」

東スポWEB 2024年8月1日 5時33分

元K―1スーパーライト級王者・安保瑠輝也(28)が、ボクシングの元WBC世界ライト級暫定王者ライアン・ガルシア(25=米国)からの〝挑発〟に余裕の返答だ。

7月28日の格闘技イベント「超(スーパー)RIZIN.3」(さいたまスーパーアリーナ)で安保は、元世界6階級制覇王者マニー・パッキャオ(45=フィリピン)と対戦。下馬評では苦戦が予想されたが、ふたを開けてみればリーチ差も生かして圧倒した。

規定により判定なしのドローだったが、互角どころか勝ちに等しい試合内容で株を上げた。この戦いぶりに反応したのが、リング下で観戦していたガルシアだ。試合後、リングに上がった〝ボクシング界の問題児〟から「俺ならお前を3ラウンド(R)でKOできる」と挑発を受けたのだ。

これに余裕の表情を見せていた安保は本紙の取材で「蹴っていいんですか? 蹴っていいなら1R30秒以内に倒しますよ」ときっぱり。「ボクシングをやったとしても3分3Rやったら俺の方が強い。MMAやったらリアネイキッドチョークで一本勝ち。これも30秒以内」とあらゆるルールでの圧勝を確信している。

そもそも本当にこの一戦が実現する可能性があるのか。榊原信行CEOは「全然あると思います。ただ、ビジネスの話は全然していないので。『やってもいいけど10億くれ』って言われたら無理だから」。その上で「今回、少なからずRIZINの熱気を感じて、日本で戦ってみたいって思っている気がします。いずれにしてもビジネス的なことはオスカー(デラホーヤ)も含めて改めてアメリカで話ができたらと思います」と前向きだ。

話題豊富な安保から、当分は目が離せなくなりそうだ。

この記事の関連ニュース