Infoseek 楽天

【虎に翼】よね役・土居志央梨「かわいい弟」「同期生」とのまさかのダブル共演明かす

東スポWEB 2024年8月1日 12時36分

1日のNHK「あさイチ」に、同局の連続テレビ小説「虎に翼」出演中の土居志央梨と名村辰がゲスト出演。劇中の2人は大学の同級生でともに法曹界に身を置くが、大バトルを繰り広げた因縁があった。

よね(土居)は同級生のヒロイン・寅子(伊藤沙莉)らと女子学生による法廷劇を開催。そこでヤジを飛ばした小橋(名村)は女性蔑視のような視線を注ぎ、怒ったよねに股間キックを見舞われていた。

スタジオで仲良くポーズを決めた2人に、博多大吉は「ドラマと違い過ぎる。よねさんと小橋さんはどう見ても犬猿の仲なんですけど、実は事務所の先輩後輩にあたるんですよね」。土居は「彼が二十歳ぐらいの時から知っていて、ホント、普段はかわいい弟みたいな感じで…」と答え、小橋は「ありがとうございます」と頭を下げた。土居は「まさか『虎に翼』で彼を蹴り上げることになるとはって感じで…」と振り返った。

名村によると、俳優を始めた時から土居に世話になっており、「地元のお姉ちゃんみたいな感じがしていて、いつもお世話になっている。そういう関係でございます」と説明した。

その後、土居の大学時代の写真が紹介された。仲間たちと写っていた、その隣には「虎に翼」で寅子の兄・直道を演じた上川周作が。「周作はまったく同期で、18歳からずっと授業を毎日一緒に受けていた仲間で」と土居が話すと、博多華丸は「エーっ!」。

2人は京都芸術大の映画学科俳優コースの卒業生。はしゃいだような姿を写した前出の写真に、土居は「こんなふざけた大学生だったんで、朝ドラで共演することになるとはって感じで」と恐縮気味に話した。池間昌人アナウンサーが「隣に並んだ2人がですよ、同じ朝ドラに出て…」と奇遇のような経緯を強調すると、「すごいねぇ」と華丸。土居も「びっくりですね」と実感していた。

この記事の関連ニュース