Infoseek 楽天

【なでしこ】GK山下杏也加 8強敗退に無力感「メダル獲得へ何を努力していけばいいか…わからない」

東スポWEB 2024年8月4日 7時7分

GK山下杏也加(28)がなでしこジャパンの厳しい現実を直視した。

パリ五輪サッカー女子準々決勝(3日)の米国戦に先発した不動の守護神は、0―0の延長前半アディショナルタイム、FWトリニティ・ロッドマンの強烈なシュートに手が届かず、得点を許してしまった。それが決勝点となり「自分のポジショニングがもう1歩、半歩右だったら、はじけてたのかなと思う。自分の無力さを感じる」と悔やんだ。

なでしこは、2021年東京五輪、昨年のW杯に続き、8強の壁を越えられない状況が続く。「選手のクオリティーとか質が、戦術どうこうではなく、アジアで結果を出せても、世界でベスト8なのかなと思う」と根本的な要因を指摘。これまでも結果を出すべく懸命に努力してきただけに「メダル獲得へ何を努力していけばいいか…わからない」と無力感を漂わせた。

なでしこジャパンは2011年のW杯を制覇。それから欧州勢が急速に力をつけてきた。今大会は1次リーグ初戦で、昨年のW杯を制したスペインに逆転負けを喫している。世界一奪還は、現実的な目標ではなく、夢物語となってしまったのだろうか。

この記事の関連ニュース