Infoseek 楽天

【バレーボール】〝最強〟イタリアと8強激突で悲観ムード「奇跡が起きない限り勝つのは難しい」

東スポWEB 2024年8月4日 20時41分

パリ五輪のバレーボール男子で日本が5日の準々決勝で〝最強〟イタリアとの対戦が決定し、悲観的な観測が広がっている。

C組の日本は1勝2敗で4ポイントの3位でギリギリ8強進出を決めた。そして準々決勝の組み合わせが決定し、B組で3連勝と1位で予選を突破したイタリアとの対戦が決まった。

イタリアは世界ランキング2位だが、1次リーグでポーランドとの〝頂上決戦〟に3―1と圧勝。事実上、現在最強とも言える強豪国だ。

日本は直近の対戦で、ネーションズリーグ予選ラウンドのブラジル開催で1―3と完敗を喫しており、不利な状況は否めない。しかも、頼みの綱のエース石川祐希(ペルージャ)が不調と苦しいチーム状態。そのため、ファンからは決戦を前に悲観ムードが漂っている。

SNS上では「男子バレー次イタリアやん 負け確で草」「男子バレーはイタリアですか、やる前から勝ち目なしやな」「厳しいね! 奇跡が起きない限り勝つのは難しい」などと勝利は困難との意見が出ている。

日本は不利の下馬評を覆してミラクルを起こせるか。

この記事の関連ニュース