Infoseek 楽天

【ゴルフ】松山英樹 銅メダルに満面の笑み「これを持っていると変わる部分もある」

東スポWEB 2024年8月5日 3時6分

メダルスマイルだ。パリ五輪のゴルフ男子最終日(4日=日本時間5日、ゴルフ・ナショナル=パー71)、4位タイから出た松山英樹(32=LEXUS)が、6バーディー、ボギーなしの65で回り、通算17アンダーの単独3位。日本男子で初の銅メダルを獲得した。

前回自国開催の東京五輪ではプレーオフの末に銅メダルを逃した。今回はそのリベンジに成功。普段はポーカーフェースの松山も、銅メダルが決まると日本代表の丸山茂樹監督らと笑顔で喜びを分かち合い、表彰式でも満面の笑みを見せた。

その松山は「苦しかったですけど、残り3、4ホールまで金メダルのチャンスがあったんですけど。金を取ることができなくて悔しいんですけど、銅メダルでもすごくうれしいなと思ってます。前回東京では、女子ゴルフの方で稲見(萌寧)選手が銀を取って、男子は取ることができなかったったので。今回取ることができてうれしい」と感慨もひとしお。

表彰式を終えて「やっぱり隣に金メダルをかけている人(スコッティー・シェフラー)がいるので。うれしい半面、悔しいような気持ちでいます」と本音をのぞかせつつも「一つ自分の中で、これを持っていることによってすごく変わる部分もあると思うので、よかった」とメダルの重みをかみしめた。

この記事の関連ニュース