Infoseek 楽天

【ノア】拳王 N-1快勝発進&軍団リーダーの座を強奪予告「清宮のバカを治すしかない!」

東スポWEB 2024年8月5日 6時11分

ノアの拳王(39)が、シングルのリーグ戦「N-1 VICTORY」開幕とともにやっかいな怪気炎を上げた。

Bブロック初戦(4日、横浜武道館)で征矢学(39)と対戦すると、ハイキックからのPFS(ダイビングフットスタンプ)で沈め、白星発進に成功。試合後は自身が所属するユニット「オール・レべリオン」を率いるGHCヘビー級王者・清宮海斗(28)を名指しし「頭がカスカスだ」などと痛烈批判した。

前日会見では「(新日本プロレスのG1クライマックスに出場した)去年は一選手として、プロレス界トップとの差を痛感した」と口走った清宮に激怒したばかりで、2日連続で厳しい言葉を並べた。

5月のユニット結成以降、後方支援に徹してきた拳王は、なぜ方針を変えたのか。その理由を「3か月、アイツがどういうふうに持っていくのか見ていたんだ。そうしたら全然、自分の意思が見えなかった…。それで『このままじゃ新しい軍団をつくった意味がない』と感じたんだ」と説明。さらに「ここまでで何も生まれなかった。だから俺がリーダーになればいいってことだよね。なんなら乗っ取ってやろうかって」と物騒なことを口走った。

また、自らユニットの〝火種〟となって臨むリーグ戦については「丸藤正道も杉浦貴も出ていないので『これからのノアのイニシアチブを握るのは誰なのか』を決める戦いだと思う。王者にダメ出ししているのも、俺が大黒柱にならないといけないっていう気だからだよ」と力説した。

目指すのは、会場により多くの観客を集めることだ。「日本の気温以上に熱い戦いを見せていきたいよね。そのためには清宮のバカを治すしかない!」。面倒くささを取り戻した拳王が、今年もNー1を熱くする。

この記事の関連ニュース