Infoseek 楽天

大谷翔平に大朗報!帰ってきたフリーマン 三男マキシマスくんの病状語る

東スポWEB 2024年8月6日 10時34分

ドジャースと大谷翔平投手(30)にとって大朗報だ。フレディ・フリーマン内野手(34)が5日(日本時間6日)にチームに合流し本拠地フィリーズ戦で「3番・一塁」で先発に名を連ねた。試合前に会見し、涙を浮かべながら三男マキシマスくん(3)の病状などについて語った。

「マックスは回復に向かっている。土曜日(3日)に集中治療室を出て自宅に帰ってきて、昨日からフィジカルセラピーを開始した。人工呼吸器をつけ、身動きひとつできなくなった息子が動き出す瞬間を見逃すまいと、ひたすら祈りながら過ごし、野球のことは考えられなかった」と報告。

続けて「(妻の)チェルシーと自分にとって本当に長い1週間だった…。誰一人通るべき道ではない。ましてや3歳児…。何度、彼の代わりになってあげたいと言ったことか」と心境を明かした。

フリーマンはマキシマスくんが感染症で入院したため、7月26日(同27日)の敵地アストロズ戦の試合前にチームを離脱。その後、「ギラン・バレー症候群」を発症したことが明らかになった。人工呼吸器が外せる可能性が見えた7月30日(同31日)から再び素振りを開始した。

この日、大谷をはじめとするドジャースナインは前面に「#MAXSTRONG」、背中に「FREEMAN 7」とプリントされたドジャーブルーのTシャツを着て練習。球団公式X(旧ツイッター)は「マックス、早く良くなりますように! みんな応援しています。(ハート)」とメッセージを投稿した。フリーマンは「今日クラブハウスに来てTシャツを目にして泣いてしまった」と明かしていた。

フリーマン欠場後、チームは3勝5敗。大谷は31打数7安打、打率2割2分6厘、2本塁打、5打点で、4試合が無安打だった。

完全にリカバリーするまでにはまだ時間がかかるが「パパの野球を見るのを楽しみにしている」と言っていたマックスくんのためにもフリーマンは「全力を注ぎたい」と気持ちを新たにフィールドに立つ。まずは敵地で3連敗したフィリーズに借りを返す。

この記事の関連ニュース