Infoseek 楽天

【甲子園】広陵・中井監督 熊本工バッテリーを〝丸裸〟に「6、7割が外のスライダー」

東スポWEB 2024年8月6日 21時28分

本文始】
本文始】
第106回全国高校野球選手権大会が7日に甲子園球場で開幕する。第6日第1試合で熊本工と対戦する広陵(広島)は6日、大阪府内のグラウンドで守備や打撃練習を行った。

練習開始15分前から雷鳴がとどろき、小雨が降り始めたが、広陵ナインはどこ吹く風。グラウンドでアップを始め、淡々と練習をこなした。ブルペンでエースの高尾(3年)と主将の只石(3年)のバッテリーが姿を現すと、ギャラリーが約30人も集結。練習でも広陵バッテリーは注目の的だった。

中井哲之監督は「抽選で日にちも時間も決まったので、そこに向けて最高の準備をしたいと思います」と意気込んだ。2年連続25度目出場の広陵と3年ぶり23度目出場の熊本工との名門校対決が甲子園で実現するのは初。それでもデータ収集に余念のない中井監督は「(熊本工の)エースがちょっと故障して、2番手がエースになって投げてくるんですけど、データ的にはもう6割から7割、外のスライダーが多い。この球をセンターに持っていければなっていうふうに思います」と戦略の一端を明かした。

広陵は4季連続となる甲子園出場を果たしているが、夏大会ではあと一歩のところで優勝をつかめずにいる。今夏こそ深紅の大優勝旗を持ち帰るつもりだ。

この記事の関連ニュース