Infoseek 楽天

【バドミントン】渡辺勇大&東野有紗が帰国会見「勝ち続けられる選手」の目標示せた

東スポWEB 2024年8月9日 17時45分

パリ五輪バドミントン混合ダブルスで2大会連続の銅メダルを獲得した渡辺勇大(27)、東野有紗(28=ともにBIPROGY)ペアが9日に帰国した。

羽田空港で行われた会見に出席した〝ワタガシペア〟。日本バドミントン界史上初の快挙となった2大会連続のメダル獲得に、渡辺は「勝ち続けられる選手になりたいというのが目標だった。今回、五輪2大会連続メダル獲得というので少しは示せたんじゃないかなという気持ち」と喜びを爆発させた。また東野も「金メダルを目指してきましたけど、悔しい気持ちもありながら、メダルを取れたのはうれしい」と笑顔で語った。

前回の東京五輪とメダルの色は一緒だったワタガシペアだが、今回は精神面に大きな違いがあったという。渡辺は「自信を持ってプレーできた。東京の時は無観客で本当にプレッシャーだけを感じていた。ただ、あれ以上のプレッシャーはないと思ったので2回目は気持ちが楽でした」と3年前の経験が功を奏した。

激闘を終えてまだ数日だが、今後はすぐにジャパンオープン(8月20~25日、横浜アリーナ)が控えている。渡辺は「まずはゆっくり休んで、ジャパンオープンに向けてというのが一番かな」と早くも新たなスタートへ意気込みを見せた。

この記事の関連ニュース