Infoseek 楽天

【ブレイキン】女子銅メダルの〝671〟が話題「名前なの?」 実は18歳でテコンドー黒帯の猛者

東スポWEB 2024年8月10日 5時49分

パリ五輪ブレイキン女子で銅メダルを獲得した「671」に注目が集まっている。

大会では決勝で湯浅亜実(25、ダンサー名・AMI)が、リトアニアのNICKAを3―0で下し、金メダルを獲得。今大会唯一の新種目で、初代女王に輝いた。両者に続き、表彰台に立ったのが「671」。その名前にネット上で「アパートの部屋番号じゃないか」と言われてしまったが、由来は本名「劉清漪」の読み方「リュウ・チン・イ」が「671」の読み方と似ていることから付けられた。

中国メディア「大象新聞」によると、「671」は河南省新郷市出身の18歳。ダンスを始める前には、ボクシングやテコンドーに親しみ、テコンドーは黒帯の腕前で地方大会でいくつも優勝した。。この基礎が、ブレイキンに大きく役立っているという。

ネット上では「671のパワームーブつええなあ」「671めちゃくちゃアクロバティックな動きでフロアを沸かすのが得意だね」「671さんかっけぇの」「ファンになった」「男並みの回転力とスタミナが尽きないの凄い」と大人気。強い印象を残した。

この記事の関連ニュース