Infoseek 楽天

【マラソン】日本記録保持者・前田穂南がパリ五輪欠場 ファンからは励ましの声

東スポWEB 2024年8月10日 19時9分

陸上女子マラソンの日本記録保持者・前田穂南(天満屋)が苦渋の決断を余儀なくされた。

11日に行われるパリ五輪の同種目の前に、日本陸連は前田が右大腿骨疲労骨折のため欠場すると明かした。7月31日の練習時に右大腿部付け根付近に張りを感じたが、強い痛みではなかったため、チームドクターと連絡をとりながら練習を続行。8月6日にチームドクターの診断、レントゲン検査、同7日ににエコー検査を実施した。大きな所見は確認されなかったものの、症状が改善されず、9日にMRI検査を行ったところ、右大腿骨疲労骨折と診断されたという。

日本陸連は「チーム、コーチ、選手と話し合い、この状態でマラソンに出場することは今後の選手生命にも関わる重大な問題であるため、本連盟として欠場を判断いたしました」と説明した上で、補欠選手との入れ替えについては「補欠解除指定日(8月2日)時点では上記の通り選手は本番に向けた調整練習を行っており、8月2日に補欠解除をいたしました。そのため、補欠選手との入れ替えはございません」とつづった。

ファンからは「本人は一番残念ですよね」「4年に一度の五輪直前に欠場することになって残念だなあ。本人はとても悔しいだろうなあ」「残念やけど、致し方なし。。お大事にされてください!」「でも選手生命に関わるケガなら仕方ないよね。お大事にしてください」など励ましの声が上がっている。

この記事の関連ニュース