Infoseek 楽天

「そこじゃない!」橋下徹氏がフワちゃん謝罪の“勘違い”をズバリ「初動で失敗パターン」

東スポWEB 2024年8月10日 21時0分

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏がフワちゃんの炎上騒動に持論を展開した。

10日、関西テレビ「ドっとコネクト」に出演。お笑いタレントやす子に対して不適切投稿を行ったフワちゃんに言及した。

フワちゃんは8日にX(旧ツイッター)で不適切投稿に至った経緯を説明。「投稿当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に『これにアンチコメントがつくなら』といった趣旨で本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と明かした。

その上で騒動を謝罪。やす子もこの日、Xで「フワちゃんのことめちゃめちゃ許してます!もう終わりにしましょう!」とつづり、火消しを急いでいる。

橋下氏はフワちゃんの謝罪文を企業や政治家の不祥事後の対応に重ね合わせ「これはとんでもないですよ。典型的に企業とか、政治家が何かやって初動で失敗するパターンですね」とズバリ。

フワちゃんが「アンチコメントがついたら~」と釈明していることにも「謝罪文は(不適切投稿を)送信してしまったことを問題にしてるけど、そこじゃないんですよ。あの文章を書いてしまったことが問題。それなら最初から書いてしまって…ということを正直に言って、謝って、あとはスポンサー判断に委ねるしかないと思います」と話し、そもそもの〝謝罪ポイント〟が違うと主張した。

売れっ子タレントだけに多忙でメンタルが不安定だった可能性もある。橋下氏はその辺りを踏まえ「いろんな悩みやプレッシャーもあるわけで。許されるかどうかは別としても、そっちを中心に書くべきだった思いますよ」と指摘。「この説明はマイナスな気がするなぁ」とフワちゃん側の対応に首をかしげていた。

この記事の関連ニュース