Infoseek 楽天

【ブレイキン】SHIGEKIX 激戦4位も満足げ ジャッジには「僕が文句を言うところではない」

東スポWEB 2024年8月11日 6時10分

パリ五輪ブレイキン男子が10日(日本時間11日)に行われ、金メダルを期待された半井重幸(22=ダンサー名・SHIGEKIX、第一生命保険)は準決勝で敗れて回った3位決定戦も勝利をつかめず、メダルなしの4位に終わった。

1対1のバトル形式で対戦するブレイキン。順当に4強入りしたが、準決勝で金メダルを獲得したフィリップ・キム(カナダ)に0―3で完敗すると、続く3位決定戦もビクターバヌデズ・モンタルボ(米国)に0―3と及ばなかった。

前日9日に行われた女子で金メダルを獲得した湯浅亜美(AMI)に続くことはできなかった。半井は「こんなに気持ちいい舞台で踊れてすごく楽しかった。プレーヤーとしては悔しい結果なので、伸ばしていけるところはつなげてきたい。準備してきたものがしっかり出せた瞬間も、たくさんあった」と振り返った。

準決勝のジャッジについて「ジャッジが決めた勝敗というのは、僕が文句を言うところではないので、プレーヤーとして最大限ぶつけて、その結果をジャッジがつけるのが、ブレイキンのバトル何度も戦っている彼に今日ぶつけられたことは、すごくうれしかった」と語った。

4年後のロサンゼルス五輪ではブレイキンは不採用だが、半井は「(パリ五輪で採用されて)ブレイキンの盛り上がりが一気に加速した印象があって、これまで魅力的だからこそ、五輪競技として実現した。五輪がない期間はどう盛り上げていくか、その先どうなるかは、僕自身もそうだし、僕たちの腕の見せ所かなと思っている」と力を込めた。

この記事の関連ニュース