Infoseek 楽天

【巨人】ヘルナンデスが骨折で離脱 阿部監督も「俺の心も折れそうだよ…」と沈痛

東スポWEB 2024年8月11日 18時19分

巨人の阿部慎之助監督(45)が3―1で勝利した11日の中日戦(バンテリン)後に試合を総括した。

エースが試合を作った。先発の菅野は完投勝利こそならなかったが、9回途中118球を投げて1失点と貫禄の投球を披露。打線も2回に坂本の適時打で1点を先制すると、5回と9回にもさらに1点ずつ追加し、最後は9回途中から守護神・大勢がしっかり抑えて2カードぶりの勝ち越しを決めた。

阿部監督は「最後に大勢を使いたくなかったんだけど、最後まで必死に頑張ってくれたので、結果勝てたってことはすごく大きいと思います」と菅野を称賛。「いい形で点を取れたので勝てたと思います」と序盤にしっかりと先制点を奪った坂本の適時打もたたえた。

一方で暗雲も…。ここまでチームを引っ張ってきたヘルナンデスが5回の守備でダイビングキャッチを試みた際に左手首を痛め、緊急交代。指揮官は「手首を骨折した。俺の心も折れそうだよ…」とボヤいたが「冗談言ってる場合じゃないよ。ここまでけん引してくれたのもあるだろうし、それくらい痛いよね。でも若い選手とかほかの選手はチャンスが増えるわけだから、頑張ってみんなで勝ちたいよね」と前を向いた。

ヘルナンデスに代わって12日からは浅野が合流予定。この苦難をチーム一丸となって乗り越えることはできるか。

この記事の関連ニュース