Infoseek 楽天

岸博幸氏が自民党総裁選を予想 最有力候補は「知名度も考えると…」

東スポWEB 2024年8月15日 12時4分

慶大大学院教授の岸博幸氏(61)が「X」(旧ツイッター)を更新。9月の自民党総裁選について言及した。

13日に岸田文雄首相が総裁選不出馬を表明したことで、メディアは次期総理が誰になるか…で盛り上がっている。岸氏は「岸田首相の総裁選不出馬を受け、マスメディアは誰が次の総理総裁になるかの個人名ばかり挙げるが、その中で正しい政策の方向性を主張してくれるのは誰かを考えるのが大事ではないかなあ。。。」とメディアの報道姿勢を疑問視。

さらに、岸田首相が不出馬を決めた理由について「何をしても支持率が上がらないので、総裁選に出ても勝てないと判断したからなんだろうなあ。現職首相で初めて総裁選で負けるという不名誉よりも、キングメーカーとして影響力を発揮できる道を選んだとしか思えない」と推察した。

また注目の次期総理については「次の総理は誰になるか。年内に衆院選があること考えると、多くの議員の心理として選挙に勝てる顔を選びたいはず。自民党は与党の座を守ることに関して凄くしたたかなので、刷新感を出すために若手が選ばれるのでは」とイメージ刷新のため若手が選ばれる可能性が強いとの見方を示し「知名度も考えると、小泉進次郎さんが最有力な気がする」とつづっている。

この記事の関連ニュース